BLOG

ももブログ

院長から皆様に“クリニックのこと”や“お肌が喜ぶネタ”を発信します!

第40回 日本美容外科学会総会 札幌

札幌の京王プラザホテル札幌で、 会長 野平久仁彦先生 Back to Surgery  の 日本美容外科学会総会に参加してきました。

美容外科学会に入会したのが、18年前?くらいなような。

初めて参加したのは、大阪で主催された学会でした。形成外科の学会とは雰囲気が違い驚いた記憶があります。

去年は、大阪白壁美容外科時代に大変お世話になった、カリスクリニックの出口正巳先生が会長だったにもかかわらず、参加できず残念でした。

札幌駅

ずいぶん前に形成外科の学会で札幌来た時とはかなり変わってました。

形成外科領域講習会に参加するのも目的の一つだったので、無事受講できて安堵しました。

ランチョン

二日目のランチョンでは、Facial Filler Update を拝聴。

午後も一般演題をほぼ最後まで。

同門の六本木境クリニック の 境 隆博先生の 「刺青削皮700例以上の経験から」は結果がすばらしかったです。かなり経験しないとこういう結果は出せないのだろうなと思います。全国から患者様が集まってくるのも納得でした。